LetiziaNAKANO

文章を書く練習

BeatmaniaIIDX 皆伝合格体験記

はじめに

2018年2月24日、遂にSP皆伝に合格し、長かった中伝生活も終わりを向かえました。皆伝初合格ということで、各曲の個人的解説とプレイ中に意識したことなどをつらつら書いていこうと思います。皆伝受験の目安、参考になればいいかなっておもいます。

f:id:nitohina13:20180301025724j:plain

スペック

皆伝受験時未難64 地力B+まで全埋め

中伝91%

発狂四段

嘆きの樹

100%→24% BP108

嘆きの樹の正規はこのプレイが初プレイだった。直前に嘆きの樹のハード粘着(勿論ランダム)をしていたこともあって、デニム地帯のリズムに苦手意識を持ってしまっていたのか、後半で大きく削られてしまうという結果になった。灼熱でどうせ補正入るし、皆伝一曲目は抜けられればええやろくらいの気持ちでプレイすると精神衛生上楽。

皆伝を何回も受けることを考えると、嘆きの樹に癖がつくのが怖いので、譜面を直視しないように注意した。プレイ中はノーツに集中しすぎず、レーンカバー周辺とかグラフエリアとか適当なところを見てプレイした。ラストはあんみつして適当に凌ごうとしたが失敗し、補正inという結果。無念。

正直この曲に(皆伝受験レベルなら)落ちる要素は無いと思っていたが、まあ落ちる要素は無かった。

f:id:nitohina13:20180301025719j:plain

灼熱Beach Side Bunny

24%→32% BP111

個人的皿曲のコツは「見えたものを回す」である。皿曲ができない人は、「見えてない」か「回せてない」のかのどちらかである(これは鍵盤に関しても同じ)。皿曲の対策でハンドクラップ動画を聞く、皿の押し引きの枚数を覚えるなどの対策があるが、「見る」を飛ばして「回す」練習をしているので癖の原因となると私は考え、灼熱に関してそれらの対策は一切しなかった。

上記の「見る」スキルを鍛えるために、bass 2 bass(A)やsnake stick(H)などの低難易度でBPMが遅めの皿曲からはじめ、「回す」スキルを鍛えるために、灼熱Pt.2 Long Train Running(H)やred by full metal jacket(A)といったBPMが早めの皿曲を練習した。また、灼熱Pt.2 Long Train Running(A)や灼熱Beach Side Bunny(A)をひたすらランダムで回して左小指の筋トレをしたが、これは必要なかったと思う。

灼熱で意識したことは、鍵盤はちゃんと拾うこと、16分では見たまんま回すこと、24分ではとりあえずいっぱい回すことを意識した。中盤のトリルに関してはトリルの入りを絶対にこぼさないように意識した。

ちなみに灼熱では開幕以外補正入りしなかった。おのれ嘆きの樹。

f:id:nitohina13:20180301025723j:plain

 卑弥呼

32%→34% BP152

前作はこの曲の二重階段地帯で落ちた。前半のテケテンテンテケンテケンみたいなリズムのところはリズムを意識すると絶対に癖がつくので見えたものを叩くように意識した。同時押しの縦連は見逃しPOORをするとゲージが大きく削られてしまうので、適当でもいいからとりあえず押すことを意識し序盤の低速で補正辺りをキープできた。

低速は瞼SUDDEN(目を半分くらい閉じて疑似的にサドゥンをつくるインチキ、後述)を利用してひたすら回復することを意識したが、低速の抜けで崩れプラマイゼロ。束の間の回復のあと怒涛の1バス地帯が始まるが、1バスはハマると即死するので打鍵音をよく聞いてハマらないように気を付けた。二重階段は相変わらず何も見えなかったがSLOWが出ないように意識して押した(押せてないけど)。

ラストの低速は開幕を捨てて皿チョン。20%もあれば抜けられると思うので皆伝受験前に皿チョンの練習をするとよいかもしれません。

卑弥呼初抜けだったのでこのへんからガクブルしてた。

f:id:nitohina13:20180301025717j:plain

34%→34% BP161

前半は癖がつきやすいと聞いていたので正規はこのプレイが初プレイだった。が、癖云々の前に地力が足りなかったのか緊張のせいなのか補正で低速in。冥はイージーゲージで何度もプレイしたが低速地帯で2%以上残せたことはなく、この時点で気持ちの半分は諦めていた。

低速地帯は瞼SUDDENを使った。冥で瞼SUDDENを用いることのメリットは

  1. 適正緑数字でプレイできる
  2. グルーブゲージが見えない
  3. リズムがつかみやすい

1については言わずもがな。しかし適正緑数字に調節するには多少の練習は必要。

2について、瞼SUDDENでは瞼を半分程度閉じるため、視界が暗くなるのでディスプレイに顔を近づけてプレイすることになる。そのため、グルーブゲージが視界の外になり段位認定では精神衛生上よろしい。

3について、先に述べたように瞼SUDDENではディスプレイに顔を近づけるので、筐体のスピーカーも耳に近くなる。このおかげで、冥の低速地帯の何を叩いてるか分かりづらい16分のシンセの音が聞こえやすくなり、加速地帯のリズムがつかみやすくなるのである。

特に3については低速地帯の出来に大きく左右するので冥で詰まっている人は試してみてほしい。

縦連地帯抜けた後は、あんみつして頼むぞ~と祈るだけだった。

 

f:id:nitohina13:20180301025721j:plain

 おわりに

皆伝にはビートマニアの全てが詰まっている。とおもう。

皆伝抜けたときめちゃめちゃうれしかった(KONAMI)。

以上自己顕示欲のかたまりでした。